a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

文化の日にしたこと

文化の日

庭をひと回りした。

黄色がいっぱいだ。

柚子が黄色くなって、

石蕗も咲き出した。

 

午後、NHKテレビで12代目市川團十郎の古い映像(1985年)を見た。

(この番組は放映された当時に見た記憶がある)

最近市川團十郎を襲名した海老蔵さんのお父さんの襲名興行を中心にしたドキュメンタリー。

懐かしい役者さん、尾上松緑、13世片岡仁左衛門、市川歌右衛門中村勘三郎などが映っていた。

竹本文字大夫に厳しい訓練を受けるところは迫力満点で、見る方も手に汗をかく。

助六所縁(由縁)江戸桜」の舞台も。

 

むか〜し11代目市川團十郎の舞台を見たことがある。

戦前、海老蔵時代には「海老様」と人気のあった役者だった。

美しい!

声が抜群に良かった。

 

この度息子さんが13代目を襲名。

この13代目は数年前に松竹座で目の前で(かぶりつきで観たもので)見たことがあって、すっごい目に力の有る良い役者だなあと思った。

歌舞伎界を背負って立つ成田屋名跡の襲名。

スキャンダルなどに振り回されず良い芝居を見せて欲しいものだ。

観に行きた〜い。

3代の市川團十郎助六が観たい。

 

その後、辻井伸行さんのショパンソナタ3番も観た(聴いた)。

やっぱり素晴らしい演奏で、生でって言うかあの空間に身を置きたいと思った。

 

素敵な文化の日だった٩( ᐛ )و