a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

微笑みながら後の日を待つ人

マリリスが咲いた。

 

教会では今日から自由に座席に座れる様になった。

雨なのに出席者も多く、以前のような賑わいが戻って喜ばしい。

 

今日は「母の日」。

母の日のとりなしの祈りがあった。

 

母の日のメッセージは、

 力と気品をまとい、

 微笑みながら後の日を待つ。  箴言(しんげん)31:25

箴言31章の内容は聖書が描く素晴らしいお母さんの姿である。

前半は賢い生活術についてを書いているが後半はそれ以上に素晴らしい生き方を書き表している。

 

最後に教えてくださった認知症になるのを避けて、後の日を微笑みながら過ごすヒント。

*栄養を十分摂ること

*運動も大事

*脳トレをする 牧師先生は数独を楽しんでおられるそうだ。

*コミュニケーションをとる 毎日曜日教会で友達と喋るなんて最高

*喜びや楽しみを見出すこと

 

先週は忙し過ぎて、しかも今日は今から大雨が降りそうな空模様で、ちょっとフラフラする。

忙しぎるのも良くない。

明日からちょっとゆっくり過ごそう。