a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

元気に長生きするには

連休。

買い物に行ったら若い家族連れが一杯来ていて満員だった。

お天気が良いし、バーベキューをするのに最適な休日。

お肉屋さんのお店も混雑していた。

 

午後、娘の元仕事仲間のSちゃんが会いに来てくれた。

彼女もお母様と二人暮らし。

お母様は心臓が悪くて家に篭っていられるようだ。

趣味は読書と漢字パズルとか。

 

娘と二人でお母様が元気に過ごせるアイディアを考える。

車椅子をレンタルしてドライブで外に連れ出してあげる・・・とか、

介護保険を使ってヘルパーさんに訪問してもらうとか、

 

「うちの母は人見知りなので嫌がると思うわ」とSちゃんは言うが、

「すぐ仲良くなっておしゃべりが楽しくなるよ」と娘と私が言う。

 

ヘルパーさんが本来のお仕事が終わってからのおしゃべりする時間が楽しい私。

皆が私のようにすぐ親しくなれるわけでは無いのかも知れない。

 

Sちゃんの為にもお母様の為にも元気で生きる方法を実践して欲しいものだ。