a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

いちじくの実

無花果に可愛い実が沢山ついた。

こちらは大きい、初なりで熟したら最高に美味しい。

熟すのは何時ごろか、しっかり見張っていて、からすに先に食べられないようにしないと。午前中はヘルパーさんが掃除に来てくださって、仕事が済んでお喋りをした。

歌を歌うのも気分が良くなるけど、楽しい会話はもっと元気になる。

「お掃除も、おしゃべりも有難うございます」。

 

午後は庭で掃除。

昨日コーラスの帰りに整形外科へ寄って静脈注射をして貰ったので、首の痛みはすっかり無くなった。

よく効く注射である。

でも植木鋏を使いすぎると、また痛くなるだろうから、少しにする。

 

ところで私は最近、スマホに「へい、シーリー」と呼んで用事を頼むことを覚えた。

時間を知らせて貰ったり、タイマーをかけたり、天気予報を聞いたり色々。

 

私がシーリーを呼び出していると、猫のくるみがどこからかやって来る。

「ママ、何かご用?」

自分が呼ばれたと聞き間違っているのだ。

「くるみちゃん、ブラシだよ」と呼びかける声のトーンが同じと見える。

 

「あんた、シーリーちゃんか?」