a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

ハイキングに行く

外出が続く。
今日は高校の同期会の秋のハイキング。
四条畷から権現の滝へのハイキングコースをかなりの勾配だったけど歩いた。そこから室池まで更に歩き、送迎バスに乗って野崎観音の傍の料亭へ行き、昼食という行程だった。
天気予報は雨だったけれど、殆ど降らず落ち葉の降り積もった山道を、所々に現れる目を見張る美しい紅葉を愛でながら歩くのは気持ちのよいものだった。
出席は30人ほど。女性は10人。お世話をしてくれたのは、地元の旧家の婿養子に入ったK君で、何代もこの地で暮らす先祖のことや周りのことに関心を持って調べていて、このたび案内してくれたのだった。
四条畷の歴史から、龍の伝説やお染久松の物語まで懇切丁寧だ。
帰りは奥様同伴で車で来ていた泉北に住むH君が家まで送ってくれた。帰る頃は雨が本降りになっていたので大いに助かった。
H君の奥様は我が家の紅葉を見て、「お家にこんな見事な紅葉が有ったら、よそへ観に行くこと有りませんね。」と褒めて下さった。彼はエエ嫁を貰ったものである。
今日発見したこと。山の中では携帯電話が掛かりにくい。。私の使っているauがどこでも繋がって優秀で有ることが確認出来た。