a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

ボイストレーニング

午前中は庭仕事。午後は公民館でコーラスの練習に行く。
今日はボイストレーナーの先生がいらっしゃる日。声の出し方の具体的なレッスンをして下さるので大切だ。でも集まりが悪く、勿体ないなあと思う。
それぞれ仕事を持っていたり、老親を抱えていたり、夫が病気とか多忙なのは分かるのだが。
アルトは殆ど全員出席だ。これはアルトの大きな特徴で、真面目というより現実的で、会費の元を取らな損と思っている人(私もその1人)が多い。
メゾソプラノはたった3名。人数が少ないと声も思いっきり出せない。ソプラノも同じ。
正規の時間になると出席者は増えるのだが、これではボイストレーナーの先生にも悪いと私は思ってしまう。
それはともかく、1時20分から4時半まで歌ってくたくたになって帰る。