a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

旅行の準備

珍しく1日中雨、雨は大好きで昨日までひどく肩が凝っていたのが突然治った。
明日、クラス会の一泊旅行に出るので準備で忙しい。
自分の支度は勿論だが、留守居の夫の為に食事を準備する。近所の友達Oさんと一緒に飯食いに行くと言っているので、大した準備は要らないけれど、おいなりさんを作っておでんも炊いておく。
明日、一緒に行くメンバーの内女性は5人、偶然皆夫が健在。だから出掛けるのに今日は準備で皆忙しくしている事だろう。
でも、気分良く「行っといで」と言ってくれる夫と長年暮らして来て幸せな人たちなのだと思う。
Tちゃんにちょっとした連絡で電話をしたら、歯医者に行って留守で旦那が出て来た。
「わし、飯1人で食べんならんのでっせ。後片付けがイヤでんねんがな」と愚痴っていた。でも彼は優しくてTちゃんが幸せなのを私は良く知っている。栗のお礼を言っておいた。
一方、Kちゃんの娘は「ええっ男の人も一緒の旅行?お母さんようやるわ」と言ったとか。
意外や、夫より娘の方が封建的だ。
こうして苦労の末出掛けるのだから、多いに楽しんで来ようと思う。