a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

モーセ(23) 十戒の第八戒

雨が降りそうで降らない。
蒸し暑くて変な天候だ。
今日も整形外科で「牽引」と「ちくちく」と「静脈注射」をしてもらう。
じっとしていたら痛みはないのでじっとしているばっかりで退屈。
折角様々な行事が始まりかけたというのに。


友達との電話は心癒される。


   
   *  *  *  *  *  *


モーセ(23)  十戒の第八戒


金剛バプテストキリスト教会婦人聖書の集いより


八戒は「盗んではならない」
現代は物がない時代ではなく、豊富な時代であり、この戒めはあまり関係がないと思われがちだが、そうとは言えない。


聖書  出エジプト記20:15


1、「万引き」変遷
以前警察白書を読んだが、それによると、現代は「第三次万引きブームだそうだ。
①第1次…戦後の物がない時代に物が欲しくてする万引き。
②高度成長期…もっと楽しみがないかと求める万引き。
③現代…親からネグレクトされ、親の関心を引きための万引き。


2、聖書が語る「盗み」の罪
①他人の物を盗むー窃盗、詐欺、脱税、誘拐、不正な秤、万引き、キセル乗車。
②親の物を盗むー
 自分の父母の物を盗んで、
 「私は罪を犯していない」と言う者は、
 滅びをもたらす者の仲間である。  箴言28:24
③人の心を盗むーダビデ王への忠誠心を盗む。
  こうしてアブシャロムはイスラエル人の心を盗んだ。  第二サムエル15:6


3、盗みの罪の解決
①神と人に告白するー
 自分のそむきの罪を隠す者は成功しない。
 それを告白して、それを捨てる者はあわれみを受ける。  箴言28:13
②自分と自分の環境を感謝する信仰を養う。
 第一テモテ6:6-8

f:id:a-doll:20211012194411j:image

友達から来た絵葉書を焼き物の額に入れてみた。