a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

モーセ(21) 「十戒の第六戒」

今日も天気で暑いぐらい。

午前中は掃除をして、午後はスダチを絞る。

絞るのは肩の筋肉を使うので、肩こり、首の痛みに繋がる。

作業は少しに留めた。  

f:id:a-doll:20211004165825j:image

   *  *  *  *  *  *  

 

モーセ(21)  「十戒の第六戒」

第六戒は「殺してはならない」。 そんなこと教えられなくても分かっている」と思うが、聖書を見ると、人類最初の家庭アダムとエヴァの息子カインは弟を殺している。

人間というのは分かっていても空恐ろしいことをしてしまう者である事がわかる。

 

聖書 出エジプト記20:13

 

1、殺人とは何か

①他殺ー 説明の余地はない。

②自殺ー 日本では他殺ほど罪意識がないー 切腹は美談か。   

 70年、三島由紀夫割腹自殺   

 81年、川端康成ガス自殺  

ウエストミンスター大教理問答」には、殺人とは他人または自分の命を奪うこと、とある。  

しかし、聖書ではもうひとつの殺人が教えている。

③憎しみ-聖書は心の中の殺意はすでに殺人と同罪であることを教えている。  

 兄弟を憎む者は皆、人殺しです。  1ヨハネ3-15

 

2、なぜ殺人は禁じられるのか

日本では自殺は他殺ほど重い罪とは思われず、また我が子を道連れにして命を絶つことにも同情的。

その背景には「命」は「自分のもの」という意識があり、他人の命を奪うのは悪であるが、自分の命なら絶つことや、我が子を道連れにするのも悪いことではない、と考えてしまう。

この根本的誤りは命は自分のものだという理解から生まれる。

しかし命は神のものなのだと教えている。それ故に禁じられている。

 見よ。  

 すべてのいのちはわたしのもの。

 父のいのちも、子のいのちもわたしのもの。  

 罪を犯したものは、そのものが死ぬ。 

   エゼキエル18:4

 

3、ストップ憎しみ  

神に選ばれた者、聖なる、愛されている者として、 あなたがたは深い同情心、慈愛、謙遜、柔和、寛容を身につけなさい。

互いに忍び合い、だれかがほかの人に不満を抱くことがあっても、 互いに赦し合いなさい。  

主があなたがたを許してくださったように、あなたがたもそうしなさい。    コロサイ3:12、13