a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

モーセ(24)「十戒の第九戒」

秋晴れの良い天気。

私はどこにも行かれずやはり家の中。

友達と電話で喋るだけ。

 

午後、管理会社のM氏がやってきた。

千鳥屋のお菓子をお土産に持って来てくれた。

 

私を見てびっくりしている。

「重いもん持つときは僕を呼んでくださいよ」

親切は分かるけれど、重いものを動かしたい時、京都にいる彼を便利屋さんみたいに呼べますかいな。

気持ちだけは有り難く貰っとく。

 

 

   *  *  *  *  *  *

 

 

モーセ(24)「十戒の第九戒」

第九戒は「偽りの証言をしてはならない」

 

今、私たちの周りでは、嘘の会話や SNSFacebookなど

の媒体を通して様々な非難中傷、しかも匿名の悪質なものが

広がっている。

その非難を苦にして命を絶つ人も出る時代である。

 

 

聖書  出エジプト記20:16

 

1、第九戒が禁じているもの

①公の場所での偽りの証言(裁判所、役所、警察その他)

②個人的な偽りの証言(陰口、告げ口、非難の作話、詐欺、虚言)

③正しい主張や弁護に耳を貸さないこと

④他愛もないお世辞と称賛

⑤不当な沈黙(罪を犯した時の沈黙、人の命が掛かる時の沈黙)

 

2、第九戒が求めているもの

①友人に関する真実な証言

②真理のために立ち味方すること

③友人の欠点を悲しみ包むこと

 カナンの父ハムは、父の裸を見て、外にいる二人の兄弟に告げた。

 それでセムヤペテは着物を取って、自分たちふたりの肩に掛け、

 後ろ向きに歩いて行って、父の裸をおおった。

 彼らは顔を背けて、父の裸を見なかった。創世記9:22、23

④友人に関する陰口を言う者に水を差すこと。

⑤友人の才能や長所を心から認めること。

 

3、第九戒を守るために

①偽りの言葉に生きないように日々祈ること

 不真実と偽りとを私から遠ざけてください。箴言30:8

②兄弟姉妹に対し妨げになること、つまずきになるものを置かないように決意すること。ローマ14:13

③(兄弟姉妹との交わりが)平和に役立つことと、互いの霊的成長に役立つこととを追い求めること。