a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

夕飯の献立

夫が入院してからかなり長くなった。
毎日の病院通いは友達に助けられて楽なものの、いつも行っていたコーラスの練習は全く行ってないし、発散する事が出来ない日々である。
家での食事は食べないと体力が付かないから必死で食べている。
少し情けなくなる。
そこで、ちょっとやり方を変えてみた。
簡単で美しく食べられる食事を工夫して、出来るだけ楽しんで食べる様にすることにした。
これから先長いのだから。
今日の献立は、鰈のムニエル。オリーブオイルで焼き、料理用の酒をぶっかける。付け合わせは黄色の南瓜とグリーンのブロッコリ。どちらもチンをしただけで塩こしょうをかける。白いお皿に盛りつけてレモンを添える。
サラダは、胡瓜、セロリ、タマネギ、トマト、赤い蟹かまぼこを黒い鉢に盛って、その上にクルミをトッピング。ドレッシングをかける。
玄米黒豆ご飯。
胡瓜のぬか漬け。デザートはメロン。
簡単なメニューだから30分で調理をして、飲み物はウイスキーの薄い水割りにした。
彩りが良くて楽しく食べられた。明日も簡単で美味しそうな献立を考えよう。