a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

楽しい庭仕事

午前中は庭仕事をした。
スコップで土を掘り返す力仕事をした。
汗をかく。もうまるで初夏のような陽気なのである。明日は雨の予報なので今日中にやっておきたかった。
宿根草は、芽が出始める前に移植せねばならないが、今年は季節がどんどん早く進むので、ちょっと焦ってしまう。
庭仕事は楽しい。しんどいけど楽しい。最近郊外の家を処分して便利な場所にマンションを買って老後を過ごそうとする人が多いけれど、私はやっぱり庭の有る家で幾つになっても暮らしたい。
私の好きな挿絵画家、ターシャテューダーは92才になっても広い広い庭で花の世話をしている。
最近102才で他界してしまった友達Sさんは庭仕事が好きだった。春になって芽が出て来る瞬間が好きだとおっしゃっていた。
私もそう。細い梢の先に、淡い緑色の小さな芽が膨らんでいるのを見つけた瞬間の嬉しいことといったら。
午後はくたびれたので、読書をして過ごす。