a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

秋の仕事いろいろ

汗かきの私は一度でも手を通したものは全部洗濯しないといけない。

洗濯した外出着にアイロンをかける。

来年も元気に着て出かけられるようにふわっと畳んで仕舞う。

いつも春が終わる頃になると、ハンガーに吊るして着る準備をする。

手間が掛かるので、少しづつ減らしていっているが(今年はついに夏物を1枚も買わなかった!)おしゃれをする気持ちを失いたくないし、クローゼットの整理は大好きな家事の一つなので苦にならない。

続きに秋の衣服の計画を立てる。

秋は出かける機会も増えるし、新しく購入するなら何を?またどんな色を?と考えを巡らせるのが好きなんだ。

 

もう一つ好きな仕事が庭の手入れ。

熱中症が怖いから我慢をしていたが、今日はついに芝刈りを決行した。

台風で折れた紅葉の梢などが散らばって、雑草も生えて、大雨で植え込みの中から転がり出てきた石ころもあって、乱れていた庭。

続きは明日に持ち越し。

蚊に沢山刺されたけれど汗もかいて気分はさっぱりした。

枯れたかと思っていた「竜の髭」の花が咲いていた。

f:id:a-doll:20180918143957j:plain