a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

電車の人身事故

又忙しい1週間が始まった。
今日は小学校のクラス会の幹事会。古稀を記念して1泊旅行をしようということになっていて、その相談をした。
私の卒業した小学校は近鉄沿線に有って、殆どの友達はその近辺に住んでいる。だから会合はその近くでするから、私は南海線に乗って、近鉄線に乗り換えてと大変なのだ。
11時過ぎに駅に着くと駅は人が一杯で、駅員が「**駅での人身事故のため、全線運行を中止しています。」とアナウンスをしている。
何てことだ。私は駅探で調べて乗るダイヤは決まっているのに、予定通りに着かんではないか。ムカッとしたしょうがない。殆どの人がやっぱりムカッとした顔でメールを打っている。私はKちゃんにメールをして、後はのんびり電車が動くのを待った。
ようやく電車が動き出したが、1人の行為が大勢の人に迷惑がかかる。
比較的空いた時間帯だったから混乱は最小限度で収まったが、ラッシュのときなら大変だ。
またこんなことに出くわすかも知れないから、もう少し余裕を持って電車に乗ることにしよう。
友達のOさんがイノシシの肉をくれた。半分は近所の夫の友達に、残りは英会話に来たリックに上げた。
今夜観た映画『スイミングプール』。ミステリーなのだが、幻想的で美しくてスリリングで、素敵な映画だった。フランス映画は良い。登場する男性はどれもハンサムとか格好よいのじゃないのがフランス的で面白いと思った。