a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

フルートとギターの演奏会

寒い!いつになったら春になるのだろう。冬が暖かすぎたから寒さが応える。
国際交流センターでの、フルートとギターの演奏会に行く。フルートが友達H君の長男のお嫁さんなのだ。H君は熱心にチケットを売ったので友達が義理で沢山来ていた。
演奏は良かった。ビアソラのタンゴが珍しくて特に良かった。
隣に座って一緒に聴いた同級生のFさんは、高校の頃から面白い子だったが今も変わらない。
彼女の家は藁葺き屋根の古い家で、今度とうとう建て直すことにしたらしい。蔵に家具を入れるので今片付けているのだ。長槍や火縄銃やお籠なども有るとか。本当に古い家だ。
「昨日、小林幸子見て来てん。」と自慢げに言った。
「好きやのん?」と聴いたら「一番好き。」なのだそうだ。紅白のあの衣装も見せてくれたし、一昨年のも見せてくれたとか。
大正琴も習っている。ハワイに演奏旅行に行ったし、ニューヨークのカーネギーホールでも演奏したのだそうだ。誰が聴きに来たのだろう。その他しょっちゅう海外旅行もしている。
1人娘で、ご主人はご養子さん。
天真爛漫だから、余り気苦労もしなかった様子で幸せな人でうらやましい。
今日はH君に義理立てしてフルートを聴きに来たのだ。半分以上居眠りしていたけど、さぞ気持良かったことだろう。