a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

朝の連続ドラマ

夜中に雷が鳴って雨が降ったので、涼しくなって良く眠れた。1日だけの不眠症で終わって良かった。
テレビドラマは余り好きじゃないけれど、NHKの朝ドラはだいたい観ている。
友達と会話するのに余りに偏狭になってもいけないので、一応観る事にしている。
大勢の人が毎朝楽しみに観ているドラマだから、山あり谷あり、はらはらさせて、しかも美しく作ってあるのだ。
しかし、今朝の場面は余りひどいと思った。
大女将(草笛光子)は今日1日持つかどうかの命だ。ところが長く逢えなかった息子(奥田瑛二)が来たのを知ると、突然がばっと1人で起きてしゃべり出す。しかも髪も美しく結ったまま乱れていないし顔もいつも通りつやつやして実に美しい。どこが今死に行く人やねん!と突っ込みたくなった。
リアリズムのかけらも無い。
この調子だと大女将は、明日起きて結婚式に出席出来るのかもと思ってしまう。
劇団民藝の南風洋子さんが亡くなられた。膵臓がんとの事だが、先月大阪公演の『林の中のナポリ』で元気な姿を観たので信じられない。
77才だった。ずっと宝塚の頃の雰囲気を持っている女優さんだったが,ここ2年ほど芸風が少し変わられたと感じていたが残念だ。