a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

家に篭る生活で出来たこと

f:id:a-doll:20201021164228j:plain

昨年ほどの豊作ではないけれど、柚子が実っていた。

黄色くなったら幾つ出来たか見えるのだけど。

ジャムにするほど有るかしらん?

 

球根の植え付けは終わり。

来週は花の苗を買って来よう。これで春の準備は完成する。

例年に比べて何と美しい庭だこと・・・。

 

今年の2月まで忙しくてばたばたする日常だった。

同窓会だ、お食事会だ、芝居だ、コンサートだ、ハイキングだ、公民館まつりだ、と。

聖歌隊の練習も毎週あったし。

コーラスの練習も毎週休めず。

くたびれて家にいる日は昼寝が必要だったし。

庭まで手が回らなかったのだった。

 

なのに今年はどうだ?

雑草は除去されて植木鉢は使わないのは洗って伏せてある。

いつでも花の苗が植え付けられるように。

体は衰えたけれど、暇が出来た。

鬱屈した気分を晴らすのに庭の草引きはすごく良い。

例え虫に刺されても。

 

日課になっている昼食後の映画。

今日観たのは2018年韓国映画「ミッドナイト・ラン」。

警察学校の生徒ギジュン(パク・ソジュン)とヒョル(カン・ハヌル)。

二人は偶然夜の街で事件を目撃する。

 

面白くて痛快極まる映画。

寝てられない。

入学してすぐお坊っちゃま刈りの二人がバリカンで短く髪を切られる所など爆笑。

コロナで見つけた韓国ドラマや映画の楽しさ。

どこの国の映画も面白いけれど、韓国映画は特に魅力的で面白い。

共通点があって、違う所もあって、同じ人種だし、お隣の国の愛すべき人たちだもの。

 

私には暇が出来て籠城生活も悪くなかった。