a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

大阪風すき焼き

朝からずっと土砂降りだ。

台風が雨を沢山降らせている。

昨夜は良い睡眠で楽しい夢を見たので、今日は頭痛も肩こりもなし。

 

60年前の今日は日曜日で上天気だった。

この日、私は生涯でたった一度のお産を経験した。

妊娠中は切迫流産で大層に実家で安静を強いられた。

ようやく臨月を迎えて、小柄な私には持て余す大きな赤ちゃんで、医者は予定日より早くに入院させた。

 

やっさもっさのお産だったが安産で娘は生まれたのだった。

晴れやかな青空が広がって、病院の近くの小学校の運動会のピストルの音や歓声が聞こえていた。

 

今夜は外食が出来ないので、溜まったポイントで近江牛を取り寄せてあったので、すき焼きにして食べた。

鉄のすき焼き鍋を久しぶりに取り出して、昔ながらの大阪風のすき焼きを作る。

焼き豆腐、お麩、糸蒟蒻、青ネギ、お肉はお砂糖で炒めて甘辛い懐かしい味。

生卵にくぐらして食べる。

美味しい誕生日の夕食だった。

f:id:a-doll:20201009184201j:plain