a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

便利だけど恐ろしい

マンデビラ・サンデリ なんて華やかな花

 

 

スマホに知らない番号の電話がかかってきた。

気持ち悪いから取らずに置いた。

しばらくして光ファイバーに切り替えるための調査の人がやって来た。

さっきの電話は「今からお伺いします」の確認の電話だったのだ。

私の携帯番号は教えたけれど、今日の人の番号は教えてもらってない。

カレンダーにはJ.comと予定を書いていたから、待機はしていたのだけど。

 

午後、またスマホに知らない番号でかかってきた。

「今度は誰なのか・・・」と出たら、

「オタクのナントカの支払い未納があります」といってる。

急いで切ったが、やっぱり知らない番号は出てはダメなのだ。

 

家電はずっと留守電にしている。

掛かってきてしばらくしたら留守電に切り替わるから、用事がある人は留守電に喋り始めるから、そこで「ごめんなさい」と謝って出たら良い。

世の中、怖いことが多いから電話ひとつ、メールひとつ、高齢者の私には命懸けだ。

便利だけど神経を使う。