a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

年寄りは早起きか

肩こりが完全に治っていないので、充分寝ることを心がけている。

朝寝坊は心がけるというものではないけれど、要は眠たいだけ寝ているだけのこと。

今朝も6時に目が覚めたけれど、起きないでそのまま又眠ってしまったらしい。

 

8時、娘に起こされた。

「電話がかかっているよ〜」

「・・・・」

「Tさんから」

「・・・・・・?」

 

突然起こされたら、急性認知症になる。

「今、何時?朝?何曜日?電話はどこ?」

Tさんは同窓会コーラスのマネージャーである。

「寝たはりましたん?ははは」(で、ごめんなさいも無し)

 

先生が昨夜メールで、体調が悪くて土曜日行けそうにないので欠席するそうで、土曜日お休みにしてよろしいよね、と言ってる。

「ええのんとちゃう?」

その辺でやっと目が覚めて状況が把握できたので「アルトは連絡しとくわ」と返事が出来た。

やれやれ。

 

パジャマを着替えて朝食を摂りながら、9時に連絡網を回す。

電話でIさんに。「先輩のSさんに電話お願いね」。

携帯ショートメッセージでYさんに。

ラインでAさんに。

 

3人とも同じ年だけど、クセがあって連絡方法が異なる。

Iさんはスマホを持っているのに出ないし、メールを読まないから家にかける。

Yさんは家は留守電になっているので、スマホにメールを送る。

Aさんはラインで簡単。彼女は家電を廃止した。

 

それにしても8時に電話をかけたら、テノールのS君なんかまだ熟睡しているからびっくりして飛び起きるだろう。

年寄りだから早く目覚める人ばかりじゃないのだ。