a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

勤労感謝の日には

昨夜から雨が降った。

玄関横のサザンカが咲いた。

 

雨が降って野良猫のシマクロちゃんが庭に来ないのでクルミはぐっすり朝寝坊をした。

野良猫はうちの手水鉢で喉を潤して、ついでに庭の乾燥しているところで用事も済まして行くのだ。

うちのクルミはそれが我慢ならない。

「ママ、シマクロが庭に来てるよ」と朝早く私を起こすのだ。

ところが今日は雨降りで野良ちゃんはやって来なかった。

 

おかげで私も寝坊をしてしまった。

普段は6時半か7時には起きるのだが、

起きてこないので娘が心配してドアをノックして起こしてくれた。

何と9時まで寝ていた・・・(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

午後、休日だけど集会所での「体操と歌の会」がいつも通りに有った。

娘が「休日やのにお教室あるの?」

と聞いた。

「年寄りには休日関係ないし、もし家族と暮らしていたら、年寄りが大きな音でテレビを見たりして邪魔なだけやから、出て行く方が喜ばれる」と言ったが、

案の定殆どの人が雨にも関わらず出席して、楽しく体操をして歌ったのだった。