a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

野良ちゃんにお願い

庭の片隅に咲く葵酢漿草

 

今日も朝から買い物に行く。

花の苗と土を買って来た。

 

丸い植木鉢に土だけ入れたまま放っておくと、ノラちゃんの都合良いお手洗いとなってしまう。

何か植っていると諦めるのだけど。

今朝もチューリップの球根を掘り返して用を足そうとしているシマクロちゃんを見つけた。

ガラス戸越しに「だめだめだめ!」と叱ると「どうして駄目なの?」と座って可愛い目をして私を見つめ返す。

炬燵で昼寝をしていたうちのクルミも「誰が?何して叱られている?」と出てきて走り回り始めた。

餌はどこかのお宅で貰っているのだろう。

丸々太って元気だ。

 

彼らのせいでうちの花壇のチューリップは一部が花開かないのだ。

私も一日中、庭を監視してるほど暇じゃないし。

可愛いシマクロちゃんなのだけどね。

 

良い子だから、お水は飲んでも良いけれどお庭をトイレに使うのはやめてね。