a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

ゆとりの土曜日

朝からおでんを炊いた。

 

時間が余っていたので林檎のジャムも炊いた。

どうも市販のジャムは添加物が細かい細かい字で書かれているが、読めないので何が入っているのか不安だ。

やっぱり自分で煮るのが安心なのである。

よく洗った林檎の芯だけ取って、粗く切ってスムージー用のミキサーで砕いてあとは砂糖とレモン汁を入れて煮るだけ。

私しか食べないから、少々甘すぎても柔らか過ぎても文句は無い。

 

同窓会のコーラスを止めてから土曜日は暇になった。

新聞のパズルも解いたし。

高齢者の日常にはゆとりが必要なのだ。

バタバタ暮らしていると、慌てた拍子に何かに躓いたりして危険だ。

電話が鳴ってもゆっくり・・留守電になってから取る。

玄関のチャイムが鳴っても慌てず。

(時には聞こえないから放っておくしかない時も)

 

午後は庭の掃除をした。

しゃがんで草を抜くのは良いが、長く同じ姿勢でいると、立ち上がれない。

「よっこらしょ」って大声で気合いを入れて何かに捕まって立ち上がらないと、後ろへひっくり返る。

以前、整形外科の先生は「膝をついて手袋をはめて四つん這いになってやりなさい」と教えてくれた。

膝頭が汚れるけれど、これが良い。

雑草を抜くだけなのに、難儀なこっちゃ。