a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

雷雨 危機一髪

庭のホトトギス

 

金曜日は寝室の掃除とお手洗いの掃除をする日。

9月まではヘルパーさんが来てして貰っていた。

その日は家で待機していなければならない。

外出不可。

たとえ家に誰かが居ても、本人がいないとダメなのだ。

だから、ちょっとしんどかった。

 

介護保険を返上して自由になった気分がする。

今日は猫のトイレも洗って新しい砂を入れた。

 

午後、退屈だから買い物に出かけた。

予報では、午後一時雨となっていたけれど「お天気やん!」と出かけたが、買い物を済ましてスーパーを出たところで案の定雷が鳴り出した。

風も吹いている。

大急ぎで家に向かった。

交差点で学校帰りの中学生の男の子が5、6人、稲光と同時に「きゃー」と大きな声を上げた。

まだ声変わりがしてないみたい。

「雷より、あんたらの声でびっくりするわ」

 

家のドアを入ったところで雨が降り出した。

危機一髪だった。

娘が留守なので、猫が玄関まで迎えに来て「ママ、早よ帰ってけえへんから、怖いやん」と文句を言っていた。

 

私は急いで歩いたもので、雨には濡れなかったけど、汗でびちゃびちゃになった。