a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

コンサートは楽し

隣町のMホールへN先生の個人レッスンの生徒さんのの発表会を聴きに行って来た。

メンバーは10人。

最高齢は85歳っておっしゃったかな。

美しいドレスを着て人前で歌うのは勇気がいるけど楽しそう。

M先生はどんな曲でも歌いたい曲を歌えるように指導されている。

 

小さなホールは目の前に客が聴いているから緊張するだろう。

でも全員歌う喜びに溢れていて聴いている方も楽しかった。

 

Mホールは、コロナの間に亡くなったコーラス仲間Mさんの家で、オペラ歌手の坊ちゃんのために作られた2階吹き抜けの素敵なホールである。

懐かしくてちょっぴり悲しい気持ちが湧き上がってきた。

家が完成した頃、犬の散歩で前を通ったら「上がって見ていって〜」と言われて、門に犬を括り付けて家中を見せて貰ったのだ。

元気だったら、今日のような日はさぞ喜んだことだろう。

 

今日出場した友達のKさんは魅力的な歌声の持ち主で表現力も抜群だ。

今日は「オペラ座の怪人」を歌うから・・・と言うから楽しみに聴きに行った。

オペラ座の怪人はやっぱりマスクだよね。

なかなかのものだった。

 

終わり頃、Mさんの坊ちゃんが帰って来て、特別出演で歌ってくれた。

歌は服部良一作曲、サトウハチロー作詞の「胸の振り子」。

古いけれど今はやっているのだとか。

素敵だった。

 

客席で隣に座った人に「a-dollさんではありませんか」と声をかけられた。

ずっと以前に混声合唱団で一緒に歌っていたそうだ。

コンサートに来るとこういう出会いが良くある。

 

楽しい日だった。

Kさん、誘ってくれてありがとう。

お疲れ様でした。