a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

足指ケア

藪柑子、赤い実がたったひとつだけ。

お友達はどうしたの?

 

月曜日は忙しい。

午前中は掃除をし、午後は買い物に。

今朝、猫のクルミに「朝ごはん〜」とうるさく鳴かれたのが5時。

余りうるさいから起きてご飯を皿に入れて、再び寝ようとしたがもう目が覚めてしまった。

睡眠時間は少し足りない。

ちょっとふらつく。

それでも昼寝の時間が取れなかったのでしょうがない。

今夜は早く寝る事にする。

 

ところで、「優しい体操教室」の先生が教えて下さった「足指ケア」。

足の指に手の指を入れて(手と足の指の握手)ゆっくり優しく反らせたり曲げたりする。

最初はやり辛かったが、だんだん慣れて来た。

膝痛や腰痛や外反母趾の予防改善や姿勢の改善にも良いらしい。

自力でパー(指の全開)もグー(指を丸める)もなかなか出来ないけれど、そのうち出来るようになるかも知れない。

幾つになっても歩きたいから頑張る。