a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

良くわからない痛みの原因

f:id:a-doll:20210620161310j:plain

今年も咲いていた藪柑子。

つわぶきの根元に生えているので、大きな葉っぱを除けないと分からない。

夏至の頃に咲くのだ。

覚えておこう。

 

足の指の痛みは突然治った。

私の持病の一つに「へバーデン結節」がある。

時々、多分この季節、指の第一関節が痛くなって腫れる。

痛みは放っておいてもしばらくしたら治るが、後遺症として歪んだり腫れたりして、もうとっくの昔に「白魚の手」の持ち主ではなくなった。

魔女の手に似てるかな〜(>_<)

 

3日ほど前から痛みは始まっている。

右手の人差し指。

だから針が持てない。

気がつけばキーボードも中指が働いている。

 

原因不明の病気だが体質が遺伝するらしい。

母もC子姉ちゃんも晩年指が歪み出した。

手仕事の好きな女性に罹りやすい病気だと言われている。

 

今は視力も落ちて針仕事は出来ないが、本来は縫い物が大好きなので、ラジオから聞こえる音楽を聞きながらチクチク針を動かしているのは至福の時だ。

 

今日はちょっとした縫い物をしようとしたけれど、やっぱり痛くて指が可哀想。

テーピングして休めて上げよう。

所で足の指にもへバーデン結節は起こりうるのか?

ネットで調べても書いてない。

これはやはり虫刺されだったのだろうか?

良くわからない痛みの原因。