a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

家事労働いろいろ

寒い!

一日中雨が降った。

私は予定がなく暇なのである。

家事労働をする。

羽毛布団のカバーと枕カバーを洗濯した。

火曜と金曜は洗濯の日と決めている。

例え雨が降っていても洗濯をするのは、部屋干しにするからで、エアコンで空気が乾燥して目が痛くなるのを防ぐためでもある。

・・・というのは口実で、2階のベランダへ持って上がるのがしんどいから〜。

 

西陽の当たる廊下の手すり(要介護の認定を受けた10年前に取り付けた)にタオル類をぶら下げると、すぐ乾く。

いつもできるだけ楽な家事労働の方法を考える。

布団カバーやベッドのシーツ交換というのが歳をとると重労働の部類に入るのだ。

 

午前中はパンを焼いて、スカートの裾上げも出来た。

スカートの裾上げのような簡単な縫い物でも今の私には大仕事の部類になる。

針に糸を通すのが一番厄介で、数本の針にやっと糸が通ったらこの仕事は完成したも同じ。

昔、子供の頃、お祖母さんの針山に刺さっている針全部に糸を通してあげたら「おおきに、おおきに」とすごく喜んでくれた気持ちが分かる。

お祖母さんも緑内障やったのかな?

今池水みらい緑地公園の白梅。

Mさんが3番目の坊ちゃんT君から届いた写真を送ってくれた。