a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

秋の訪れ

涼しくなって嬉しい。でも身体は夏バテしているようで、眠くて仕方が無い。
スーパーで大量に食料を買い込んだ。
重い物は車が無いと買えないのである。
午後はドールハウスの額を作る。
今作っているドールハウスに合う絵を捜す。どこで捜すかと言うと、絵葉書。展覧会や美術館に行く度に、印象に残った絵の絵葉書を数枚求めて来る。その内の何枚かは本来の目的の葉書として使うが、残っているのを葉書ファイルに溜めている。膨大な数である。
絵を選んでいると、行った美術館や一緒に行った友だち等も思い出されて、本来の仕事を忘れて見入ってしまう。
ようやく、ケルンで買った天使の絵と、京都のターナー展で求めた風景画が決まった。
ドールハウスを作るときは、様々な物が必要になるので、何でも捨てられないのである。