a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

眼科検診

f:id:a-doll:20200510112444j:plain

サルビア・ミクロフィア 今日撮ったのではありません

 

今日は一日中雨だった。

3ヶ月ぶりに眼科に行く。

視野検査の予約を入れてあった。

この視野検査と、耳鼻科の聴力検査は大嫌い。

 

全身の神経を集中して手に持っているボタンを押さないといけない。

今日検査してくれた技師さんは優しい。

途中で合いの手(?)を入れてくれる。

「あっそうですよ。上手く行ってます。今で半分です。折り返しですよ・・・」

途中でくたびれてぼーっとしている時には有難い応援の合いの手だ。

 

検査の結果は昨年と同じで悪くなっていなかった。

 

視力検査もこの技師さんだった。

私の性格から、当てずっぽうとまでは行かなくても、勘で「上」とか「右」と言う癖がある。

間違って答えると「一度瞬きをしてゆっくり見て下さい」と注意される。

慌てちゃいけない。

言われる通りに瞬きをしてゆっくり見つめると見えてくる。

「左です」

「はい、正しいです」

「ほっ」

 

ずっと家で韓流ドラマを観ているから、視力がかなり落ちたと思っていたが、今日の検査では異常なし。

良かった(^ ^)

緑内障の目薬、炎症用、アレルギー、乾燥予防の目薬、3ヶ月分処方してもらって帰宅。

3ヶ月ぶりで電車に乗って嬉しかった。

まるで子供みたいだ。