a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

目の検査いろいろ

植木の剪定鋏を使うのがくたびれた頃合いに、ちょうど雨となった。
しばらく植木屋さんは休みということになる。
又、忙しくなりそうなので、目医者に行っておく。目薬は絶対切らせないからである。
今日は、視野検査もして貰った。これはちょっと苦手。片目を塞がれて暗くしてカメラを覗く。光が瞬いたらスイッチを押すのだが、時々光らないときがあって不安になる。そこで押すと間違い。瞬かないときも多々有る意地悪な器械だからである。
視力検査も異常なし。視力は2.1だが、少し大きな字のところで良く見えなくて、さらに小さいのが見えたりする。「何で?」と検査の女性に尋ねたら「乱視だからです」と云われ納得。あと眼圧も計ってもらう。これは目に「ふっ」と風を受ける。これも正常値。目がコロコロ痛いのは、逆さまつげが生えているからでもあり、数本抜いてもらった。
目薬を沢山処方してもらう。