a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

見えることに感謝

曇り空で涼しい。
銀行で用事を済ましてから眼科へ。
今日は1年に1度の検査日。視力検査も左目がいつもより悪くて落ち込む。検査のお兄ちゃんはもっと下の小さい所をトライさせてくれるべきだ。以外と小さな方が見えたりする。
視野検査は右が悪い。左は全く正常なのに。
先生は「検査の結果で一喜一憂をしてはいけない。
その日の体調にも左右されるし、眼圧も正常だし、どこも異常は無い」と安心させて下さった。
念のため、半年後に右目だけ視野検査をする。
それで、悪い結果が出たら目薬の追加、ということになる。
大して悪くはないのである。
医学が発達したお陰で、緑内障にかかっていても、日頃不自由を感じず生活出来るのは有り難い。
母は緑内障で、晩年かなり視力は悪かったと記憶する。
余り目を酷使しないように大切に使おう。