a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

ちょっと寒いのは困る

f:id:a-doll:20210512095846j:plain

今年も咲いたオオバンマツリ。

最初は紫の色濃く、次第にうすくなり白い花になる。

この植物は毒性がある・・・と書いてあった。

知らなかった。

 

近所の友達が苗を分けてくれたのが30年前。

以来ずっと枯れずに咲いている丈夫な木である。

この友達の庭にも毎年咲いて良い香りを漂わせている。

この友達も元気だが、ここには住んでいない。

ご主人が亡くなられた後に、長男さんが結婚した時に家を明け渡して自分は娘の家の近くに越していった。

と言っても極近くだし手伝いに帰って来るから良く顔を合わす。

親子仲良しである。

 

今日は午後から雨になった。

暖かいような寒いような中途半端な気温。

それで困るのはうちの猫。

寒いから膝に乗ってきて座るから私は用事がし難いのだ。

今もキーボードを触るのを邪魔してくれる。

「お仕事しないでクルミちゃんを撫で撫でして〜」なんだ。

f:id:a-doll:20210512173957j:plain