a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

理由付けはあかんのだ

f:id:a-doll:20210510100743j:plain

整形外科医院の垣根に咲いた薔薇。

 

今日は骨の検査の日。

脊椎と骨量の検査をしてもらった。

背骨も骨量も異状なし。

レントゲン写真を見ると、7年前に圧迫骨折をした腰椎の一番上だけへしゃげているが、残りの脊椎を最後まで壊さないようにしないといけない。

 

「動きが減ったのを年のせいにしてはあかん。

暑いから歩くのは嫌というのもあかん。

歩きたくない、動きたくない、のに理由付けしたらあかんよ」

と先生は仰るが、先生も84才になったら解りはると思うけどな〜

 

しかし、この長い年月、先生に「こんな靴履いたらあかん、そんな歩き方したらあかん、こうせい、ああせい・・・」とうるさく注意され続けて来たお陰で、しっかり歩けている今の私がいる。

理由付けてサボラないでしっかり歩こう!