a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

モーセ(4) 自信が持てないモーセ

f:id:a-doll:20210525095630j:plain

晴れ。

たちまち元気になった。

けれど、確実に目は見えずらくなっていて(視力検査ではわからない)夕方パソコンのキーボードが見えにくい(特に薄暮の時になると)ので午後暇な時間に書くことにした。

昨日はもうパソコン使えないかと思った。

 

  *  *  *  *  *  *  *

 

 

モーセ(4) 自信が持てないモーセ

 

自信のないモーセに神は使命を遂行できるように導かれる。

使命に立ち上がれず弱気になるモーセ

 

聖書 出エジプト3:1-12 4:1-14

 

1、自分には価値がないという不安に立ちして

モーセ 「そんな大それた仕事などとても私には」リビングバイブル 

 ことを成し遂げる前に必要なことは自分には価値がないという思いの克服である。

・神の答え「わたしがあなたと共にいる。これがあなたのための印である。」

*自分の無力や他人の目を恐れることを止め、神が共にいることを知る。

 

2、皆から信頼されないという不安に対して

・「人々は自分に耳を傾けないでしょう。『神はあなたにあらわれなかった』と言うでしょうから。4:1

モーセは民の不信を恐れた。

・神の答え モーセが羊飼いとして長年使ってきた「杖」を神の道具として示すように導かれる。4:2-5

*神はしばしば私たちが使ってきた道具を用いられる。

ダビデの十弦の琴ーサウル王、

マタイの事務能力ー福音書

タビタの裁縫、

ルデヤの紫布商人の人脈・・・

 

3、能力が不足しているという不安に対して

・上手く話せない4:10

・神の答え アロンを助け他人として与える。

 モーセの口が重いのは直されなかったが、助けを与えられた。

*私達が使命を果たすのにある種の欠けが有るかも痴れない。 

 パーフェクトでなくても良い。

 助けてくれる存在が周りにいるのではないか。

 

信仰や使命を果たすのは一人でするものではない。

それは思い上がりである。

 私が植えてアポロが水を注ぎました。

 しかし、成長させたのは神です。 第一コリント3-6

チームワークが大事! 自分の分を果たすことで良いのだ。