a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

礼拝メッセージより

「かたくなな心に対処する」
出エジプト記7:1〜7
モーセの生涯。
先週はモーセが立ち上がったところの話だった。
今回モーセはパロの頑さに直面する。
聖書の語る頑さとは、首が堅い(うなじの強い)即ち頭を下げないことである。
・何にかたくなになるのか。
1、真理に対して。正しいことに素直にならない。
2、人格に対して。相手を自分より優れたものと思いなさいとあるが、それができない。
3、神に対して。神の恵なしでは生きられないことを認めない。
・固持した人物、エジプトの王パロ。3節
神がパロの心を頑にされた。理由は 真の神を知るようにするため。14:4
本気になって神を求めるのは、ぎりぎりに追い込まれるときで、導かれるプロセスには頑になる必要がある。
・頑な心に対する生き方
1、頑な心の背後に神の計画があることを思う。
2、悪のりしない。
 愚かな者には、その愚かさにしたがって答えるな。
 あなたも彼と同じようにならないためだ。 箴言6:4