a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

今時の挨拶

f:id:a-doll:20210526111620j:plain

今年も咲いたヒペリカムカリシナム

 

玄関でヒラドツツジの剪定をしていると、お向かいのご主人が出てこられた。

どこかへお出かけの様子。

ピンクのチェックのシャツが良く似合う。

奥様に先立たれてからも、いつもお洒落で好感が持てる。

 

「ワクチン打たれましたか?」と聞く。

「はい、昨日。」

「良かったですね」

「ちょっと昨夜は痛かったですわ。もう打ちはりましたか?」

「はい、先週の火曜日に」

「えらい早よおましたな・・・」

こんな会話だ。

 

1昨日もすぐ近所の奥様が前を通りかかって挨拶した。

「もうワクチン打ちはった?」

「はい、お宅は?」

「もう済ませました」

 

ご近所さんとの今時の挨拶。

 

古くから住んで知っているご近所は皆高齢者である。

 

「早よう、外へ出て友達とご飯食べたり飲んだりしたいですわ」

お向かいのご主人はつくづく言った。