a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

気だるい季節

f:id:a-doll:20210506141906j:plain

紫蘭が咲いた。

 

連休が終わった。

今日は久しぶりに晴れて暑い。

雨の間に庭は様変わりをしている。

ちまちま抜いていた雑草が、どば〜と勢いよく延びていた^^;

こうなったらお手上げで、もう好きなように生えなさい。と私は敗北を認める。

 

はてなブログ」さんが時々5年前までの古いブログ記事を3日分づつ送ってくださる。

それを読むと、5月の連休ごろ私は毎年目の痒みを訴え、その上肩がこるたら血圧が低いとか不調を書いている。

「心配要らんわ、年中行事や」と安心した。

 

子供の頃から5月の初めはしんどくて、家族で遊びに行っても、車窓から美しい躑躅の景色を眺めつつ

「家で留守番をしていた方が良かったなあ。帰ったら宿題が残っているし、明日又学校へ行かんならんし」

と思ったのを思い出す。

子供の頃からしんどかった春の終わり、84才で元気な筈がないわ。

 

まして今年はコロナで気晴らしのお出かけも出来ず、このままやりきれない猛暑に突入するのだ。