a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

わらび餅を食べながら

くるみちゃんの好きなエノコログサ

 

月日の流れる速さは、年齢が行くと共に速度を増す。

気がついたら7月25日。

天神祭りの日だ。

私の感覚では、若い時からこの日が暑〜い日の始まりだ。

8月1日は住吉大社のお祭り。

15日のお盆までが暑さの盛り。

20日の辛抱だ。

 

兄が結婚して新居を構えたのが住吉大社の近くだった。

8月1日には京都から兄嫁の友達も招いて食事をしてから皆でお祭りに行った。

浴衣を着ていてもそう暑くはなくて金魚掬いをしたり、花火を買って来て遊んだり。

 

 

今日午後、やっぱりNさんがやって来た。

私が昔、外山雄三先生から頂いた素敵な葉書を自慢したものだから見に来たのだ。

30年通った合唱団を辞める時にお礼状を出したが、そのお返事。

合唱団員は大勢いるのに、返事を面倒がらずに書いてくださる優しさ。

同じように合唱指揮者へも手紙を書き送ったが、これは梨の礫だった。

人間の大きさの違いを感じたものだった。

 

「羨ましいわ」とNさん。

今日もわらび餅を食べながらおしゃべりおしゃべり。