a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

夏は低血圧症

裏庭で、金柑の白い蕾が沢山くっついていた。

高い枝は手が届かないので、2年前にブチっと短く短く剪定して、もう駄目かなと思ったのに沢山蕾が膨らんで花が咲いた。

 

昨夜、寝ようとして寝室へ歩くのも何かしんどくて、これは今夜あたり天国に召されるのかな?て思いつつ、血圧を測ってみた。100/75

やっぱり。

低血圧なのだった。

最近面倒で血圧計に触ってなかったけれど、夏場はいつもだいたいこんなもの。

暑くなると低血圧になるのだということすら忘れてしまっていた・・・。

 

今日も雨になりそうな不穏な空模様だけど、今測ったら 135/84

ちょっと片付け物をしたりして体を動かしたら正常になる。

夜はご飯を食べたらお腹がいっぱいで眠くなって血圧が低くなるのだった。

 

毎夏のことだから心配なし。