a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

甘いマカロン食べても良いか

朝は晴れていたので元気だった。

暑いので車で買い物に出かけ、大量に食料を買って帰る。

 

ケアマネジャーさんが来た。

昨年はコロナで介護認定が持ち越されたのだが、圧迫骨折から2年経つ今年は、もう介護認定はお返ししたいと思うが、

ケアマネジャーさんとしては繋いでおきたいと思っている様だ。

私の年齢から考えて。

でも、こんなに元気になったのに、ヘルパーさんに手伝ってもらうのは申し訳ないと思う。

介護保険の無駄遣いだ。

もっと必要な人に使ってもらうべきだと思っている。

 

中学校からの友人Fちゃんから「お礼」と言ってアイスのマカロンが送られて来た。

入院中に世話になったお礼だという。

彼女は今年の初めに、糖尿による足の怪我から壊死になり手術を受けてようやく治ったのだ。

フォーションのやから美味しいよ、Nちゃんと食べてね。

私も同じの買うてん、今から食べよかなって思ってる」と嬉しそうに言った。

「もうお菓子食べてもええのん?」と私。

「あかんかな〜、来週病院で採血して検査があるからそれが終わってから食べよか?」

 

彼女は甘いお菓子や果物をいつもたくさん食べていた。

食べたらあかんのと違う?というのは辛い。