朝から曇り空が続く。
寒くはないけれどテンション上がらず。
いやいやお掃除をした。
中学校からの友達は今まで再々女子会を開いて老後の生活を楽しんで来たけれど、ここに来て脱落者が増えた。
高齢になってからの配偶者の死はダメージがきつい。
自分も体調を崩して立ち直れず、子供の近くに引越して行ったり、認知症になり始めたり・・・また元気を取り戻してくれたら良いのだけれど。
昨年の忘年会はついに4人になって、おまけにいつも場所を提供してくれるFちゃんが糖尿病による足の怪我をした。
痛みがあるし医者は大きな病院を紹介してくれたが、入院の必要があって落ち込んでいる。
仲間内で一番元気なAちゃんが心配してFちゃんの家まで見に行ったら
「私もうあかんわ、お葬式はどうしたらええやろか?」と言ったらしい。
電話をかけると、幸い介護認定を受けていてヘルパーさんにお掃除をして貰っていたから、すぐにケアマネージャーさんが車椅子を持ち込んだり、介護福祉士さんが相談に乗ってくれて助かっているとのこと。
ちょっとホッとした。
「朝の食事は何でした?」と聞かれて答えたら「そんなん食べてたらダメ」と叱られるとか。
介護保険があるから独身で一人暮らしの老後でも心配ないな〜とホッとした。
足を切断ということも有るかも知れないけれど、元気を取り戻して欲しい。
年を取るってこんな事なのだ。
聴力を失ったり、視力も衰えたりする。
Fちゃんは7年前に甲状腺の手術で声も失って高音で歌えなくなっている。
カラオケの先生なのに可哀想だった。
少しづつ失うばかりだけど、生きる気力だけはしっかり持っていたい。
大切な友達のために毎日祈っている。