a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

赤ちゃんの足

介護認定が下りお風呂と玄関と廊下に手摺りを付けて頂けることになった。

午後、娘がリハビリの見学をしてくれた。
病院の外を歩いているので驚いている。

3回目のリハビリの時、G先生夫妻が来て見学してくださった。
ヘロヘロになってきた私を目撃して直ぐ退院出来ないと納得してくださったと思う。

リハビリのU先生が教えて下さったこと
歩くことに専念する。帽子を被りながら、ではなく、止まって先ず被ってから歩き出す。喋りながら、考え事をしながらも危険。
歩くことに集中する。イチニイイチニイ声を出してカウントしながら歩く。細かな注意がある。
とにかくあかちゃんに戻ったのだから、脳に学習させねばならないのだ。

長い間寝ていたから足が赤ちゃんに戻ったみたいで、指の付け根が少し腫れた 主治医のDr.は皺がなくなった ね。と仰った。まるで赤ちゃんの足みたい。
シップを貼って貰う。