a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

御霊の実 3 平安

今日は病院はお休みでリハビリも休み‼︎
筋肉はたまには休ますことも大切なのだ。
インフルエンザで面会も制限されていて、静かで、私は暇。
お風呂に入って、部屋の向かい側が洗濯室なので今放り込んだ。冷たい飲み物を買ってきておやつタイム。
なんという自由なのか、自分で歩いて自分の事が出来るのは。
おやつの後は聖書の勉強をすることに‥‥

御霊の実 3「平安」ガラテヤ 5:22
聖書が教える「平安」について学ぶ。

1、聖書が教える二つの「平安」
① 神との平和 ローマ5:1
 ですから、信仰によって義と認められた私たちは、
 私たちの主イエス・キリストによって、神との平和を持っています。

②内なる平安 ローマ8:6
 肉の思いは死であり、御霊による思いは、いのちと平安です。
2、「内なる平安」の特徴
ヨハネ14:27
 わたしは、あなたがたに平安を残します。
 わたしは、あなたがたにわたしの平安を与えます。
 わたしがあなたがたに与えるのは、世が与えるのとは違います。
 あなたがたは心を騒がしてはなりません。
 恐れてはなりません。

3、「内なる平安」の体験
①重荷を神に知らせること
ピリピ4:6ー7
 何も思い煩わないで、あらゆる場合に、感謝をもってささげる祈りと願いによって、
 あなたがたの願い事を神に知っていただきなさい。
 そうすれば、人のすべての考えにまさる神の平安が、
 あなたがたの心と思いをキリスト・イエスにあって守ってくれます。

自分で悶々として思い煩うよりも、思い切って神に不安項目を伝える事

②相手の平安を祈る者に平安が与えられる。
マタイ10:13
 その家に入るときには、平安を祈るあいさつをしなさい。
 その家がそれにふさわしい家なら、その平安はきっとその家に来るし、
 もし、ふさわしい家でないなら、その平安はあなたがたのところに返って来ます。

③自分自身を超えないこと
ローマ12:3
 私は、自分に与えられた恵みによって、あなたがたひとりひとりに言います。
 だれでも、思うべき限度を越えて思い上がってはいけません。
 いや、むしろ、神がおのおのに分け与えてくださった信仰の量りに応じて、慎み深い考え方をしなさい。

神が意図された自分自身であるべきこと

④キリストを知る(交わり)事に寄って
第2ペテロ1:2
 神と私たちの主イエスを知ることによって、恵みと平安が、
 あなたがたの上にますます豊かにされますように。



阪神淡路大震災から20年の歳月が流れた。
家屋が全壊してその中から生還した友もいるし 夫が亡くなって、嘆いて飛び降り自殺した友もいる。
直後にフェスティバルホールで追悼のコンサート「モーツァルトレクイエム」に出た。演奏が終わった後の拍手の無いコンサートだった 。

辛いレクイエムだったのを思い出す。