a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

今年も観た大歌舞伎

朝、晴れて元気になった。

元気になった!と自分に鞭打ち「お天気だから元気なのですよ」と言い聞かせて出かける。

高校からの仲良しYさんがチケットを購入してくれたので「七月大歌舞伎」を松竹座へ観に行く。

Yさんは何度も骨折してがんの治療もして、腰は曲がって杖を付いているけれど、まだしっかりしている。毎年忘れずに誘ってくれるのだ。

今日は茨木から阪急電車に乗って梅田からタクシーに乗って来た。

 

今日は初日で、和服姿の女性が多かった。

皆、イアホンで解説を聞きながら熱心に歌舞伎を勉強している。

熱心な歌舞伎ファンが大勢いて嬉しい。

 

私もYさんも静かに歌舞伎を鑑賞した。

(Yさんは途中で船を漕いでたけど・・・)

 

出しものは

1、吉例寿曽我

2、京鹿子娘道成寺

3、伊賀越道中双六 沼津の段

 

一番楽しみにしていたのは「京鹿子娘道成寺

出演者は尾上菊之助

彼のお祖父さん尾上梅幸さんの舞踊は昔々た〜くさん観た。

今日の娘道成寺は良かった!

可愛くて動きが美しくて堪能したのだった。

 

「来年も来れるやろか?」跳ねてからエスカレーターで降りながら二人はつぶやいた。

「きっと来ような!」