a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

頭と体の体操教室

近くの幼稚園のお遊戯室を借りての「歌と体操」の会に出席。

童謡、唱歌、歌謡曲シャンソンフォークソングと色々なジャンルを歌う。

私が苦手なのはフォークソングとその周辺。

喋りたがる歌詞は私の目が付いていけない。

 

歌の後は体操。

途端にメンバーが4分の1に減って今日は12人。

右手はグッパ。左手はグーチョキパー。これを繰り返す。

こんな簡単なことが年を取ると難しくなる。

 

二人組になって歩く。

歩きながらじゃんけんで勝った人から代わる代わる、100から3を引いていく。

97、94、91、88・・・と数えて最後1で終わった。

「間違ってない?」

私とペアで歩いた男性は、

「3の倍数が99やから合ってます」

途中で頓挫するペアも有った。50あたりでうろうろしてまだ歩き回っているペアも居る。

笑いながら頭と体の老化予防に費やす。

 

20年ぐらい前から続いている教室だけど、年齢に合わせて優しく変化して来た。

最初の頃はヘトヘトになる程動いたし、流れるテープの音楽は全く違った。

今や癒し系の音楽が流れている。

 

最後は足の指のグーチョキパーをした。

これは結構難しい。足の指を揉みほぐしたり回したり開いたり・・・パーは出来た。

チョキが難しい。

 

ためしてガッテン」で、耳石を動かすために30分に1度は座っていても立ち上がるが良いと言った。

座ってばかりは宇宙飛行士の無重力状態と同じだという・・・これは怖い。