a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

「こんばんわ」とお巡りさん

週末は忙しかったのでちょっと疲れた。

今日は暖かくて気持ちが良い。

布団カバーやシーツの洗濯をしたが、花粉が飛んでいるので今日も家の中で干す。

乾燥予防にもなるし。

夕方遅くスーパーへ行った。

1割引で買いたいものが有ったので夕飯の準備をしてから出かけた。

帰り道は薄暗くなって、やっとすれ違う人の顔が判別できる位。

お巡りさんとすれ違った。

大きな男性である。

「こんばんわ」とにっこり笑って私に挨拶した。

「こんばんわ」と私も返す。

優しそうなお巡りさんで、今何か起こっても助けてくれそうで心強いなあと思ったが・・・。

ダメダメ。

警備保障の人であろうとお巡りさんであろうと芯から信用してはならない、と私は長年の経験から知っている。

と言っても、暗がりで優しく声をかけてくれたお巡りさんは信用してもええかな?

と少し気持ちを緩めて家までたどり着いたのだった。