a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

台風一過

台風が上陸して日本列島を走り抜けて行った。
昨夜は懐中電灯を確認して、娘の提案でご飯を沢山炊いておにぎりも作っておいた。
これで停電しても大丈夫と怖い台風から逃れる為に早く就寝。眠っている間に通り過ぎてくれれば良い。
熟睡していたのに、2時過ぎに風のうなりで目覚める。というよりその前に子ネコが風の音に怯えて走り回っている音で目が覚めた。始めての経験で怖かったのか家中を全速力で走り回っている。
目覚めたついでにテレビで台風情報を見ると、はや通り過ぎたらしいのでほっとして寝ることにした。子ネコは抱いてやって布団にくるんだらようやく落ち着いて寝てくれた。
2階に娘が寝ている。一人だったらきっと不安だろうなと思う。日頃は1人暮らしは気楽で良いけれどこういう時はやはり不安だろうと思う。
午後警報が解除されたのでコーラスの練習に出掛ける。
友達は一様に「ねむたい」と言っていた。