a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

今年も終わり

朝、予約してあった美容院へ。
帰りスーパーに寄って少し買い物をする。友達に会った。
「以前にブログに書いていた黒豆入りの玄米ご飯の作り方を教えて」というのでお寿司屋さんの前で簡単にレクチャー。
もう一度ここに書いておくことにする。Wさん読んでね。
玄米3合(玄米は必ず有機栽培のもの)に黒豆適宜。さっと洗って内釜に入れる。
水加減はええ加減。お米と同じぐらいの水加減で黒豆の分を増量する。塩少々。
圧力鍋に水1、5カップいれて内釜を入れ火にかける。強火。
重りが動いたら弱火にして25分炊く。火を消したらそのまま置く。30分もしたらほかほかの美味しい黒豆入りの玄米ご飯が炊けている。
冷凍しておいて1週間かけて食べる。


今年はすごい年だった。1年前を思い出すと嘘のよう。
昨年の大晦日は病院のベッドで鎧のようなコルセットをつけて安静中だったのだ。
・1月、ようやく骨がくっついたのでお正月明けから歩く練習を始めた。
・1月末退院。家には手すりが張り巡らされた。想像通り今はちょっとタオルをかけるのに便利に使っている。
・2月、リハビリ・ウォーキング三昧の日々。
・3月、コルセットをつけたまま教会に行く。
・4月、公民館へコーラスの練習に行き始め、
・コルセットが取れたので電車に乗って大阪市内ヘ行けて、
・5月、同窓会館へコーラスの練習に地下鉄を乗り継いで行けるようになった。
・6月、合唱祭に2ステージに出る。
・7月、中之島公会堂で同窓会コーラス主催の「東日本大震災チャリティーコンサート」に出演。
・9月、賛美フラの練習に参加できるようになった。
・10月、SAYAKAホールでアゼリア45周年記念演奏会に出演出来た。
・11月、クラスメイトと比叡山へハイキング。
・12月、クリスマス音楽燭火礼拝で「ハレルヤ」を歌う。
今はもうすっかり圧迫骨折をしたことを忘れているが、リハビリで教わったことを毎日寝る前に歯を磨くように忘れず実行している。
ここまで回復できたのは、沢山の人の祈りと応援のお陰である。
感謝して1年の締めくくりとしたい。