a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

雨の日のお出かけ

大型台風が近づいている。

大雨の予報だったが「だいじょうぶやろ」とコートを着て同窓会館へコーラスの練習に出かけた。

駅まで歩いていたら近所のKさんに会う。

彼女は私と同い年。

「大雨や言うのにどこ行くの?」と咎められた。

「休まれへん大事な用事やねん」と私。

普段より慎重に雨に濡れた道を歩く。

 

案の定ソプラノは欠席者が多く、たった2人だった。

2人ともソリストにしても良い位美しい声で正確に歌うので少ない方が良い。

男性はいつも通り出席が多い。14人ほど来ていたか。暇なんや。

アルトはいつものメンバー。ただ私の同級生が4人と4年先輩のSさんで5人。

ということは80歳を超えている高齢メンバーなのだ。

全員耳が遠くなっていて喋り声が大きい。

歌と関係の無い手仕事(主に刺繍)の話を練習が始まっててもまだ喋っている。

年を取るとしゃあない。

 

練習曲は「良い日旅立ち」・・・・(ー ー;)。

皆知っていてカラオケで歌えるような曲を合唱するのは難しい。

 

もっと素敵で美しい曲を歌いたいな〜

休んでばかりの私は意見を言える立場に無い。

 

大して雨は降らなかった。

電車の窓から眺めた大和川は水量は少し増していた。